出展のご案内

2/2(火)10:00以前に出展申込手続きを完了されても無効になります。
あらかじめご了承ください。

出展申込フォームサンプルはこちらをご確認ください。
出展申込締切:2021730日(金)
  • 予定小間数に達した場合、申込締切日前でも締め切らせていただくことがあります。
  • 出展規約(抜粋) ※出展規約は、こちらよりダウンロードしてください。
【出展資格に関して】

主催者は、出展内容が本展示会の趣旨にそぐわないと判断した場合、出展をお断りすることがあります。

【出展申込小間数/展示スペースの削減・解約について】

出展申込後の解約、小間数/展示スペース/セミナー配信枠の削減は、認められません。
ただし、主催者がやむを得ないと判断した場合は、解約・削減を認め、次の解約料を申し受けます。

リアル展示会
  • 2021年7月31日(土)から10月23日(土)まで:出展料の50%
  • 2021年10月24日(日)以降:出展料の100%
オンライン展示会
  • 2021年7月31日(土)以降:出展料の100%
  • 出展料の支払いについて
  • 出展料は、主催者からの請求により2021年9月30日(木)までに、指定口座にお振り込みをお願いします。
  • 振込手数料は出展者にてご負担をお願いします。
  • 手形によるお支払いはお断りします。

開催までのスケジュール

  • 2021年1月26日(火)
    オンライン開催説明会
  • 2021年2月2日(火)
    出展申込受付開始
  • 2021年7月30日(金)
    出展申込締切
  • 出展料の請求書は20218月上旬発行
  • 2021年9月上旬
    出展者説明会・小間位置選定会
  • 2022126日(水)~28日(金)
    リアル展示会
  • 搬入は2022年1月24日(月)・25日(火)
    搬出は2022年1月28日(金)
  • 2022年1月26日(水)-2月25日(金)
    オンライン展示会

リアル展示会

出展料

出展料に含まれるもの

  • 出展小間スペース
  • 小間番号札
  • バックパネル、サイドパネル

普通小間(基礎パネル付、間口3m × 奥行3m)

会員
32万円(税別)/ 小間
一般
35万円(税別)/ 小間

※一般社団法人 日本電機工業会、一般社団法人 日本電気制御機器工業会、一般社団法人 日本電気計測器工業会いずれかの会員の場合に、会員価格を適用します。

立面図

パッケージディスプレイ付小間 (間口3m × 奥行3m × 高さ2.7m)※3小間まで

社名看板、カーペット、電気工事、レンタル備品など、展示会に必要な物を主催者で準備します。ブースに必要な物がひと通り揃っていますので、初出展の出展者や、特別な展示方法が不要な出展者にお勧めです。付帯している設備は、以下を参照してください。

会員
42万円(税別)/ 小間
一般
45万円(税別)/ 小間

※一般社団法人 日本電機工業会、一般社団法人 日本電気制御機器工業会、一般社団法人 日本電気計測器工業会いずれかの会員の場合に、会員価格を適用します。

立面図
1小間
【付帯している設備】
  • 社名板
  • パラペット
  • スポットライト:3灯
  • 蛍光灯:2本
  • パンチカーペット(グレー)
  • 受付カウンター:1台
  • カウンターチェアー:1脚
  • カタログスタンド:1台
2小間
【付帯している設備】
  • 社名板
  • パラペット
  • スポットライト:6灯
  • 蛍光灯:2本
  • パンチカーペット(グレー)
  • 受付カウンター:1台
  • カウンターチェアー:1脚
  • カタログスタンド:1台
3小間
【付帯している設備】
  • 社名板
  • パラペット
  • スポットライト:9灯
  • 蛍光灯:3本
  • パンチカーペット(グレー)
  • 受付カウンター:1台
  • カウンターチェアー:1脚
  • カタログスタンド:1台

出版・報道小間 (間口3m × 奥行3m × 高さ2.7m)※1小間まで

出版・報道関係の企業/団体に限定して、提供するメニューです。
製造業界に関心のある来場者に向けて、自社媒体やサービス等の紹介が可能です。

※申込小間数は、1小間のみとなります。

※小間位置については、主催者で決定します。

※主催者が出版・報道小間に該当しないと判断した場合、一般展示に出展メニューを変更いただく場合があります。

一律
16万円(税別)/ 小間
立面図

小間位置選定について

  • 会場全体の小間配置は、出展申込締切日後に小間形状・会場構成等を勘案して、主催者にて調整・決定します。
  • 出展者の小間位置は、出展小間数・小間形状毎に、出展をお申し込みいただいた順番で、小間位置選定会(2021年9月上旬開催予定)にて、小間位置を選んでいただきます。小間形状については、下図を参照いただき、出展申込時に選択してください。
    ただし、16小間以上の小間位置は、主催者にて調整の上、小間位置選定会開催前に決定します。
  • 決定後の小間位置に異議を申し立てることはできません。

小間形状について

並列小間(原則、他のブースと隣接します)

ブロック小間

独立小間(他のブースと隣接することはありません。)

セミナー出展

展示ブースだけでは伝えきれない製品・サービスの魅力を最大限にアピールができます。
また、事前登録制にすることにより、製品・サービスに、より強い関心を持った来場者とコンタクトすることが可能です。来場者への効果的なPRの場として、小間出展と合わせて、ぜひご検討ください。詳細は、出展のご案内P.6・7をご確認ください。

出展者セミナー(1セッション40分)

小間出展あり
15万円(税別)
小間出展なし
30万円(税別)

※ 小間出展ありの出展者を優先します。

スポンサードセッション(1セッション90分)

70名会場/1セッション
70万円(税別)
250名会場/1セッション
200万円(税別)

※ 小間出展なしでも実施いただけます。

オンライン展示会

オンライン展示会全体構成

「IIFES 2022 ONLINE」エントランスページイメージ

東京ビッグサイトでのリアル展示会とオンライン展示会をハイブリッド開催し、大幅に出展価値を高めます!
リアル展と連動した主催者企画・コンテンツをオンライン展でも配信。無限に広がるサイバー上では、「空間」と「時間」を超越できます。

オンライン出展のメリット

リアル展示では実現できなかった、新たなブース来客層の開拓と多くの有望リードを獲得
  • 時間軸の拡張 : リアル展示会会期3日間に加えて、さらに会期後1か月の訴求ができます。
  • 新規来客層の開拓 : 会場から離れた場所で勤務している方、忙しくて会場に来られない実務担当者、さらに海外からの参加も容易になります。
リアル展示会コンテンツ、臨場感との掛け合わせがもたらす相乗効果で、商談機会が拡大
  • 来場者はリアル展示会で気になった製品・サービス情報を、 後日ゆっくりとオンライン展示会で再確認できます。
  • オンライン展示会で気になった製品・サービスについて、リアル展示会で直接相談できます(リアル展示会会期中のみ)。
デジタルマーケティングにより、有望来場者リストのリアルタイム入手が可能
  • どのような来場者層が、どの製品に興味があるのかを知ることで今後のアプローチに有効活用できます。
  • オンラインの双方向コミュニケーションにより、新たなビジネスチャンスが生まれます
    (チャット機能・オンライン商談については実装検討中)。
    ※来場リストは、出展者ブースのコンテンツを閲覧・視聴した方の情報です。

出展プラン

ベーシックプラン

リアル出展あり
・会員価格:30万円(税別) 
・一般価格:33万円(税別)
オンライン出展のみ
・会員価格:32万円(税別) 
・一般価格:35万円(税別)
スタートアッププラン
[限定20社(先着順)]
未来の製造業を担う設立9年以下(2013年1月以降に設立)のスタートアップ企業にはベーシックプランを特別価格で提供します。20社限定(先着順)となりますのでお早めにお申し込みください。
リアル出展ありorオンライン出展のみ
・会員/一般共通価格:
20万円(税別)
プランに含まれるメニュー
  • オンラインブース コンテンツ掲載3点
  • オンラインブース来場者リスト(コンテンツ閲覧者、および資料ダウンロード者)
個社ページイメージ
効果的なオンライン出展のための
デジタルコンテンツ制作を支援

オンライン展示会に初めて出展する会社・団体に向けて、
有効なオンライン展示のノウハウをご提供します。
詳細は2021年9月の出展者説明会でご確認ください。

ゴールドプラン

リアル出展ありorオンライン出展のみ
・会員/一般共通価格:
120万円(税別)
プランに含まれるメニュー
  • オンラインブース コンテンツ掲載7点
  • オンラインブースTOPページへの企業紹介動画掲載(要データ支給)
  • オンラインブース来場者リスト(コンテンツ閲覧者、および資料ダウンロード者)
  • オンライン展示会エントランスページにCM動画掲載(要データ支給、15秒以内)
  • 全主催者セミナー終了時に、リンクバナー表示
個社ページイメージ

4種類のゴールドプランブースイメージより
ご希望のレイアウトを選択いただきます。

※CADデータ支給でオリジナルデザインへ変更可能

プラチナプラン

リアル出展ありorオンライン出展のみ
・会員/一般共通価格:
350万円(税別)
プランに含まれるメニュー
  • オンラインブース コンテンツ掲載15点
  • オンラインブースTOPページへの企業紹介動画掲載(要データ支給)
  • オンラインブース来場者リスト(コンテンツ閲覧者、および資料ダウンロード者)
  • オンラインスポンサードセッション1枠
    ※詳細は、以下のオンラインスポンサードセッションをご確認ください。
  • オンライン展示会エントランスページにCM動画掲載(要データ支給、15秒以内)
  • オンライン展示会エントランスページに製品紹介記載
  • 全主催者セミナー終了時に、リンクバナー表示
  • 主催者セミナーの前にCM動画上映(データ支給、15秒以内、ランダム表示)
個社ページイメージ

4種類のプラチナプランブースイメージより
ご希望のレイアウトを選択いただきます。

※CADデータ支給でオリジナルデザインへ変更可能

オンラインスポンサードセッション〔40分/オンデマンド配信〕

会期前の動画制作(収録・編集含む)から配信まで事務局でフルサポートする オンラインスポンサードセッション。
セミナー視聴者へのアンケートもセットにした メニューで見込み顧客へ確実にアプローチができます。

リアル出展あり
・会員/一般共通価格:
70万円(税別)
オンライン出展のみor出展なし
・会員/一般共通価格:
100万円(税別)
プランに含まれるメニュー
  • セミナー事前収録・編集作業
  • 収録データ提供
    (オンライン展示会会期後に納品)
  • オンデマンド配信費
  • セミナー視聴者リスト提供(120名想定)
  • オンラインセミナー会場TOPページへの
    ロゴの掲載
  • 視聴者へのアンケート
  • 資料ダウンロード
セミナー視聴ページイメージ

オンライン出展者セミナー〔40分/オンデマンド配信〕

セミナー動画を出展者が制作し、「IIFES 2022 ONLINE」上で配信するオンライン出展者セミナー。
リーズナブルに、セミナー配信が可能です。

リアル出展ありorオンライン出展あり
・会員/一般共通価格:
30万円(税別)

セミナープランのみのお申し込みも可

出展なし
・会員/一般共通価格:
40万円(税別)
プランに含まれるメニュー
  • オンデマンド配信費
  • セミナー視聴者リスト提供(100名想定)
セミナー視聴ページイメージ

全般

よくあるご質問

出展申込方法について

〔リアル展/オンライン展共通〕出展申込はどのようにしたらよいですか?
公式サイトの専用フォームより、お申し込みください。
なお、出展申込受付開始は、【2021年2月2日(火)10:00~】を予定しております。10:00以前にお申し込みいただいても、先着順での受理からは除外されますので、注意ください。
〔リアル展/オンライン展共通〕WEB以外での出展申込方法はありませんか?
大変申し訳ございませんが、WEBからのお申し込みのみとなっております。
WEB申込が難しい場合には、運営事務局までご相談ください。

出展申込全般に関して

〔リアル展/オンライン展共通〕出展に関する資料が欲しい。

下記よりダウンロードいただくか、運営事務局までご依頼ください。

〔リアル展/オンライン展共通〕初めて出展するのですが、出展に関する費用はどれくらいになりますか?
出展に際して必ず発生する費用は、出展小間料/オンライン展示スペース料のみとなります。ただし、リアル展「普通小間」をお申し込みの場合、電気・備品類が付属しておりませんので、最低限の備品と、電気代の費用を見込まれることをお勧めします。なお、1~3小間をお申し込みの場合には、パッケージブース(有料)をご利用いただくことも可能です。
出展の諸費用などの詳細については、運営事務局にてご相談をお受けしておりますので、E-mailにてご相談ください。
〔リアル展〕出展料を支払った後に、パッケージブースに変更、あるいは申込はできますか?
出展料をお支払いただいた後は、有料オプションとして、パッケージブースをお申し込みいただくことになります。各追加金額は、以下の通りです。
・1小間プラン: 10万円(税別)
・2小間プラン: 20万円(税別)
・3小間プラン: 30万円(税別)
※会員・一般とも同一料金となります。
※有料オプションでお申し込みいただいたレンタルパッケージブース料については、出展料とは別に、担当会社よりご請求させていただきます。
〔リアル展/オンライン展〕セミナーを実施することはできますか?

《リアル展》
「出展者セミナー」については、原則、小間出展をされている出展者のみ実施することが可能です。
ただし、申込締切日の2021年7月30日(金)以降に、空き枠がある場合は、「出展小間なし・出展者セミナーのみ」でも申込を受け付けします。なお、「スポンサードセッション」は小間出展なしても実施いただけます。
詳細は、出展のご案内P.6・7をご確認ください。

《オンライン展》
オンラインセミナーのみの出展申込も承ります。ただし、出展有無で出展料が異なりますので、ご注意ください。詳細は、出展のご案内P.8-11をご確認ください。

〔リアル展/オンライン展〕複数の会社で共同で出展がしたい。

《リアル展》
1社が代表して、出展申込および出展料の支払いを行ってください。
なお、共同出展予定の会社については、出展申込後、2021年9月上旬開催予定の出展者説明会にてご案内する「出展者専用サイト」で登録いただくことにより、小間配置図や公式サイト出展者一覧等に、会社/団体名を掲載が可能です。

《オンライン展》
共同出展は、できません。
コンテンツ(製品・サービス等)を出展したい出展者は、それぞれ出展申込をお願いします。

小間位置の決定に関して

〔リアル展〕小間位置の指定はできますか?
出展小間位置をあらかじめご指定いただくことはできません。出展をお申し込みいただいた順番で、2021年9月上旬開催の出展者説明会にて、小間位置を選定いただきます。お早めにお申し込みいただくことで、ご希望の小間位置が取りやすくなります。ぜひお早めにお申し込みください。
ただし、16小間以上の小間位置は、主催者にて調整の上、出展者説明会開催前に決定します。

出展料のお支払いについて

〔リアル展/オンライン展共通〕出展申込から支払いまでのスケジュールを教えてください。
出展料は、出展申込締切の2021年7月30日(金)以降、2021年9月30日(木)を支払い期限として、2021年8月上旬に請求書を発送する予定です。なお、会場での電気使用料等の経費や広告料等が発生した場合には、会期終了後のご請求となります。その他、ご要望等がございましたら、運営事務局までご相談ください。

その他

〔リアル展/オンライン展共通〕装飾会社や動画制作会社などを紹介いただくことは可能ですか?
もちろん可能です。2021年9月上旬開催の出展者説明会にて詳細はご案内しますが、事前に運営事務局にご相談いただければご紹介可能です。その他、宅急便・備品レンタル・バーコードリーダーレンタルなどのサービスをご紹介する予定です。
※ご紹介するサービスは、変更となる場合がありますので予めご了承ください。詳細は、出展者説明会でご案内します。